maritoのブログ

人間死ぬときに考えることって、なんじゃろか?みたいなYOUTUBEまとめを見たのだが、「あれやっときゃよかった!」って後悔が一番多いらしい!! やばい!!自分も後悔しないように生きとかないと!!と思って音楽始めました。ちょっとづつできるようになるのが楽しい!!

MY NEW GEARした。

DTMを本格的に始めるってことで今まで色々調べてきた知識を元にMY NEW GEARしました。

 

f:id:marito1220:20200622190250j:plain

MY NEW GEAR達

 

 

オーディオインターフェース(PRE SONUS STUDIO68c)

一番手前がI/O*1ってやつです。これ↓

ほんとは、もっと安い入出力チャンネルが少ない奴が欲しかったのだけど、売ってないんだな!これが!コロナのせいでどこも売り切れてましてね。

でも我慢できなかったので買いました。

 で、色々設定していて気づいたのだけど、これ電源がUSBで取れないのよね。

ファンタム電源とかいうコンデンサマイクに使う電源?が2個ついているらしくて、別にコンセントから電源とってこないといけないんだって!!

 

パソコンの周辺ケーブルうねうねしてるの好きじゃないのにまたケーブルを増やしてしまった・・・・・・・

f:id:marito1220:20200622190936j:plain

 一番左に12V電源がありもうす、、、、、、、、、、、、、、

設定も色々時間かかって大変だった、、、、、、、、、、、、、

 

増設用HDD(SEAGATE4TB)

考えることを放棄してAMAZONSチョイス みたいなので選びました。

4GBもあれば十分でしょww

 自作パソコンを安く組んでたけど元の容量が456GBしかなかったので追加します。

だって、プラグインとかで容量めっちゃくうって話じゃないですか?

この増設やってるところも写真撮ってブログにするかと思ったけど、めんどいのでPCの側面の写真でも乗せときますw

f:id:marito1220:20200622191941j:plain

ちなみに電源ケーブルってのがついてなくてね。焦ったんだけど旧PCからキャニバってきました!しかも色が赤だったからちょっとかっこいいかも。

こちらその10年前のPC。

f:id:marito1220:20200622192128j:plain

当時ハイスペックだったのだけどね。

 

マイク(SHURE SM58)

ちなみにスイッチ付きを私は買いました。

 

SHURE ダイナミックマイク SM58 スイッチ無し SM58-LCE 【国内正規品】

SHURE ダイナミックマイク SM58 スイッチ無し SM58-LCE 【国内正規品】

  • 発売日: 2000/10/01
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

やっぱり自分で歌ったりしてみたいしね!コンデンサマイクをやめたのは歌いながらテンション上がったりしたらマイクくわえたりするかもしれないじゃない?

コンデンサマイクはデリケートなんでしょ?

 SM57ってのも最初はいいかなーと思ったんだけど楽器とか今のところ取る予定ないしボーカルに評判のいいマイクのほうがいいかな?と最後の最後でこっちにしました。あ、もちろんマイクケーブルも買いました。

 

初音ミク(V4X)日本語のみ

なんか英語版も付いたやつもあるみたいなんだけど、今のところ英語歌詞とかない思うので節約でこっちにしたっす。

 

初音ミク V4X バンドル

初音ミク V4X バンドル

  • 発売日: 2016/08/31
  • メディア: ソフトウェア
 

 いや~ついに20世紀最大のアイドルが我が家に!!頑張ってちゃんと作れるようになろ♪と箱をなめまわすようにしてみてたのですが、、箱裏を見ると、、、、、

f:id:marito1220:20200622193035j:plain

STUDIO ONE AIRTISTがついている!!!!

あちゃ~これならI/Oを別のメーカにして他のDAWを集めればよかったかな~。

 こっちも気になってたんだけどね~

ableton Live Lite と Pro Tools First Focusrite Creative Pack の2つのDAWをはじめとし、Focusrite Red 2 & Red 3 Plug-In Suite、Softube Time & Tone Bundle、XLN Audio Addictive Keys、といったプラグインを付属

らしいからさらに二つもゲットできたのに!!しかも色がいいじゃない?オレンジ赤的な感じでね。

まぁ買ってしまったのはしょうがないので、今のやつで頑張るっす!俺っちそろえるだけそろえて飽きちゃうこと多いので今回はあきらめませんように、、、、、、、

 

以上!!

 

思ったより時間かかったし、別にやらなきゃいけないこともあるし、毎日ブログ書くのやめよww