maritoのブログ

人間死ぬときに考えることって、なんじゃろか?みたいなYOUTUBEまとめを見たのだが、「あれやっときゃよかった!」って後悔が一番多いらしい!! やばい!!自分も後悔しないように生きとかないと!!と思って音楽始めました。ちょっとづつできるようになるのが楽しい!!

耳コピってどのくらいのレベルでやりゃいいのかよくわかんないから全力で耳コピした!!

タイトルの通り!!

耳コピを頑張ったのでせっかくなのでサウンドクラウドに投稿します!!

soundcloud.com

 

わかんないなりに色々メモを取りながら進めてみたので、メモも置いとこうと思いませう。

全然まとまってないから今後はもちっとちゃんと書くようにしよう。

というか前半だけ頑張ってるけど後半は適当になってるじゃないですかwww

 

easy lover  PHILIP BALIEY BPM:129

KEY:F マイナーメインでしょう
 NM:Fm7 Gdim7 A♭M7   B♭m7 Cm7 D♭M7 E♭7
HM:FmM7 Gdim7 A♭augM7 B♭m7 C7 D♭M7 Edim7
 MM:FmM7 Gm7 A♭augM7  B♭7  C7 DHdim EHdim
    Ⅵ    Ⅶ  Ⅰ    Ⅱ   Ⅲ  Ⅳ    Ⅴ

INTRO前半 8小節
いきなりルートが♭Ⅶとかわけわからんが、上級者に回答をいただきおそらく
♭ⅦM7#1113でしょうと、♭Ⅶはドミナントだし♭Ⅶリディアンってのの構成音が同じだったので使えるのでしょう。
ルートだけ見ると とりま、ピアノがラソミラソミ入ってたので構成音になってるはず(最初全然聞き取れなかった?ディレイ?かなんかでもっと細かく聞こえた耳コピの時はエフェクトが無いことを想像して耳コピしたほうがいいのか!)そうなると?ラソミの下でⅦ♭Ⅵ♭と動いて、んでⅣⅤ、になるって感じかな?
と思ったがディレイとかじゃないわ!!もう1パートあるわ!!うへー
レミラソ  、レミラソ

|♭ⅦM7#1113| |  ・Ⅳdim/Ⅵ|        |
|♭ⅦM7#1113| |  ・Ⅳdim/Ⅵ|  ・Ⅳom3・Ⅴom3|
  
INTORO後半 8小節
ベースラインは
ラーラソファ ラ ファミレーミー
ラーラソファ ラ ミーレー 
1小節目で7度5度使ったフレーズ、4小節目の最後で階段で最後につなぐ
ギターは単音かパワーコード 
シンセサイザーが、全然聞き取れてなかったことに気づいて戻ってきたぞ。  
|Ⅵm7   |Ⅱm7Ⅲm7Ⅵm7|  Ⅳ Ⅴ|   Ⅵm7|
|Ⅵm7   |Ⅱm7Ⅲm7Ⅵm7|  Ⅳ Ⅴ|   Ⅵm7|

Aメロ 15小節
|Ⅵm7   |Ⅱm7Ⅲm7・Ⅵm7|  Ⅳ Ⅴ・Ⅵm7|   |
|      |Ⅱm7Ⅲm7・Ⅵm7|  Ⅳ Ⅴ・Ⅵm7|   |
|      |Ⅱm7Ⅲm7・Ⅵm7|  Ⅳ Ⅴ・Ⅵm7|    |
|      |Ⅱm7Ⅲm7・Ⅵm7|     |
15小節で次に行くってのは、なんか突然な感じがしていいかも!
ベースはINTORO後半と、ほとんど同じ!つなぐときにスケールでうごいてつながるところがかっこいい
ドラムはずっと8ビートのキック2つ 
ギターがまた難しいな。うまくスライドとかが表現できなぃぃぃぃというかピッチベンドが2半音しかへんかできなぁぃぃと、苦心していたが、
どうやらピッチベンドのところの変化具合は、変更できるみたいみたい!!12くらいにしたらスライドも楽々変化できるじゃん!!ということに気づいた。
シンセサイザーが聞き取りにくいなぁと思ったが、次の日聞いたらよく聞こえる気がするし、ずっと伸ばしっぱなしだから「ド」かな?と思ったらドやったと思って何日か後聞いたら、全然違ってて聞き取れなくてイライラしたし、単音なのか和音なのか、 はっきりわかんなくてまたイライラする。 
メロディーは適宜終わった。

Bメロ
|♭Ⅳ |  |  |  |Ⅵm7 |  |  |  |
|♭Ⅳ |  |  |  |Ⅵm7 |  |  |  |
ギターとベースは同じオクターブでの動き?
んで、ギターの音の間に、ミュートの音が鳴ってる気がする。でもそれが、同じギターか2本目のギターなのかはよくわかんないなぁと思い数日経過後再度聴くと、これは別のギターやと気づいた!!この何日か後に聴くと、聴こえる現象なんやろ??よくある。 
今日聞いたらシンセなきもする・・・・ふむ
あと、シンセサイザーが小節頭だけなっている気がする、 

Cメロ
|♭Ⅱm7   |Ⅲm7  Ⅵm7|♭Ⅱm7   |Ⅲm7  Ⅵm7|
|♭Ⅱm7   |Ⅲm7  Ⅵm7|♭Ⅶ              |
  7・8小節はよく聴く♭Ⅶ度か展開系か?
ベースはあっという間に耳コピできた!!

サビ(Aメロ)
やっとサビまできたぞ!!と思ったけどAメロとほぼほぼ一緒な感じ?