maritoのブログ

人間死ぬときに考えることって、なんじゃろか?みたいなYOUTUBEまとめを見たのだが、「あれやっときゃよかった!」って後悔が一番多いらしい!! やばい!!自分も後悔しないように生きとかないと!!と思って音楽始めました。ちょっとづつできるようになるのが楽しい!!

揺れる思い ZARD

自分が好きだった曲を分析していき自分が何が好きで何に影響を受けてるのか知りたい!!!!

 

Ⅴ4 → Ⅴ

イントロでこういうのありなんだ7

 

サビ

Ⅰ Ⅲ7 Ⅳ Ⅰ Ⅴ/Ⅶ :Ⅵm Ⅱ7 Ⅴ74 Ⅴ7 Ⅰ

二つ目にⅢ7っていけるんだね!!

ⅣⅤⅢⅥmのイメージが強すぎたけどここでも登場Ⅲメジャー!!

あとは三小節目のⅠⅦ Ⅵmっていうのもすごい好きなんだけど、三四小節目で、この感じいいね!!なんかツーファイブというか強信仰というかなんかこのタイミングで来るとグッとくるわね!!1 5 6 なんだけどね・

 

あとこの曲はsus4がよく出てくるんだけど、俺がsus4めっちゃ好きなのはこの曲の影響かもしれない。

 

Aメロ

カノン進行でベースが下がっていくんだけど

2、4、6でオンコードとなって、Ⅱ7Ⅴ7でいい感じ

二回目の時はⅡ7 の代わりにbⅦが来る!!これもいい感じ!!

 

Bメロ

Ⅵm Ⅲm Ⅵm Ⅲm

Ⅳ  Ⅱm7 Ⅲ7 Ⅴ7

 

またⅢ7の登場。こいつどこにでも出てくるな、、、、

 

あとは、

ギターソロのところだけ転調するんだけど

多分キーが「G」に転調しとるんよね。

Bb→Gって Ⅰ→Ⅵ ってこと?

確かに弾いて聞いた感じあんまり違和感ないね

同主調だしあんまり気になんないのかな?

ギターソロも耳コピしてみたらいろいろわかるのかもしれないけど

今回はパス。

んでサビとほぼ同じコードをたどる

最後は25ドミナントモーションで元のキーに戻ると

Ⅰ Ⅲ7 Ⅳ Ⅰ :Ⅵm Ⅱ Ⅳm7 Ⅶ7

 

やっぱりZARDはいいな!!