maritoのブログ

人間死ぬときに考えることって、なんじゃろか?みたいなYOUTUBEまとめを見たのだが、「あれやっときゃよかった!」って後悔が一番多いらしい!! やばい!!自分も後悔しないように生きとかないと!!と思って音楽始めました。ちょっとづつできるようになるのが楽しい!!

ルージュの伝言 松任谷由実

この曲はね。

ギター練習帳にある C Am F G ってストローク練習を引いてるとついつい出てくる曲なのよね。

 

ってことでコード見てみた。

キーはEbかな?

 

イントロ

Ⅰ Ⅵm 繰り返し

 

ほーん意外に単純なんやね。

これアウトロもこの繰り返しなんだけど、最後どっちかっていうとⅠじゃなくてⅥmで終わりたくなるんよね。原曲はフェードアウトだからどっちってないんだけど、弾き語りするとⅥmを優しく弾きながら終わりたくなるのよ

 

Aメロ

Ⅰ    Ⅵm

Ⅰ    Ⅵm

Ⅳ Ⅴ  Ⅰ Ⅰ/Ⅶ Ⅵm

Ⅳ Ⅴ  Ⅰ     Ⅴ

ベースがⅠ Ⅶ Ⅵって下がっていくとこがいいよね!!

 

Bメロ

Ⅰ    Ⅵm

Ⅳ    Ⅴ

Ⅰ    Ⅵm

Ⅳ    Ⅴ    Ⅰ

Bメロの入りが明日の朝叱ってもらうわのとこなんだけどすごい盛り上がるよね。

コードは案外単純なのよね

 

AメロBメロって表記したけど実際メロディーは

A A B A

って感じの動き??

この曲サビとかないんよね。

でもいいよね。

 

あんまり難しところなかったんで、なってる楽器なんかもちょっと

ギター ピアノ ベース ドラム ストリングス

男デュワ 女ウワー 

コーラスって多分コードで鳴らしてるんやろな、、、、

楽器さっと見分けつくくらい多くないけど物足りない感じしないしなんやろな?

演奏が素敵とか音が素敵とか、空間がうまく作れてるとか??

そういう理由だろうか?

 

歌詞を見て思ったけど、彼氏のママと仲いいなw