maritoのブログ

人間死ぬときに考えることって、なんじゃろか?みたいなYOUTUBEまとめを見たのだが、「あれやっときゃよかった!」って後悔が一番多いらしい!! やばい!!自分も後悔しないように生きとかないと!!と思って音楽始めました。ちょっとづつできるようになるのが楽しい!!

はてなブログをいじり倒す!!【最後に音楽活動について】

とりあえずいろいろな機能を試してみた!!

 

ということで、色々いじってみた。

で、機能を把握してみたので、なんかブログっぽい形になるようにレイアウトを作ってみたよ♪

 

いままで見てきたブログはこうやって作られていたのか―ってのがよくわかったかな?

一番最初は適当に使える機能を端っこから試してみたので、こんなきれいなレイアウトにはなってなかったけど、一通り触ってみて何となくコツをつかめたのではないかと思います。いかがでしょう?使用した機能を見出しにして、目次に表示してみたので、見出し(機能の名前が書いてある)は読み飛ばす感じで見てください。といってもめっちゃ読みずらいやん!!wwまぁ、いいか。

 

引用機能

習うより慣れろ

ってことよね?

 

 このブログのきれいな書き方のまぁコツというか使い方は、

箇条書き、番号付きリスト
  • 目次の使い方
  • コンテンツの使い方
  • あと、リンクや脚注などの他に飛ぶところもポイントなのかな?

あ~いま書いてて思うけど、右側「編集サイドバー」ってやつの機能も気になるなー。

今度使ってみよ~。と思ったけど下で使ってみたw

 フォントいじる系と脚注

とりあえずこのブログの最初の方向性決まった!!

  1. プロフィールを編集してみる!!
  2. この他の機能を色々遊び倒して使い方を覚える!

こんなところですかね?

 まぁ、気長にやっていこうかな?習慣化*1が大事みたいだしね。

お~!プレビュー*2なかなかいいじゃないか!!

こうやって色々遊んでいるとブログ書くの面白くなってくるな!

色々やってみたくなってきた!!

 

  • 商品紹介
  • おすすめ漫画、アニメ紹介
  • 自分の知ってるHOWTOの紹介

もともとは趣味関係のことをやろうと思っていたけどブログ自体でしばらく楽しめるかもww

 

でも、一番の目的は友達作る!なんでちゃんとそこらへんも意識して最後にちょっと、音楽活動的なことを書きますw

 

音楽的な活動について

 

私がこのブログを書きながら聞いてる藤巻 浩さんの

「聴くだけシリーズ」!! 

聴くだけ作曲入門~藤巻メソッド~

聴くだけ作曲入門~藤巻メソッド~

  • 作者:藤巻 浩
  • 発売日: 2015/02/21
  • メディア: 単行本
 

他にも音楽書籍を買い漁って読んでみたんですが、やっぱり音楽って音だからちゃんと耳で覚えるのが大切なんだなーって思いました。

スポーツでも正しいバットの振り方とかボールの蹴り方とか本で読んでも絶対うまくできないじゃん?繰り返し練習するじゃない?

だから、音楽とかも文字で覚えたって駄目だと思ったのよね。ちゃんと耳で繰り返し聞いて耳で覚える!!*3のが大切なんじゃないかなと思っった次第です。 

 

ってこれ、気付いたんだけど

これ「アフィリエイト」的な奴じゃない??

完全にアフィリエイトじゃん!!wwやばいww俺すでにブロガーになってるwww

今後はアンケートの職業欄に、ブロガーって書くかwww

いつか作編曲家って書いてやろうと思ってるんだけど、先にブロガーになってしまうやもしれません、、、、、、

本業は仕事じゃなくて「生き様」なんで仕事にはカウントしません*4

 

というわけでまた次回ノシ

 

背景白はやめたいな、、、、、、、 

 

 

 

*1:とりあえず毎日やるといいらしいよ!

*2:お読みになってる方はプレビューを見ているのです。

*3:偉そうなこと言ってすみません

*4:わけわからん