maritoのブログ

人間死ぬときに考えることって、なんじゃろか?みたいなYOUTUBEまとめを見たのだが、「あれやっときゃよかった!」って後悔が一番多いらしい!! やばい!!自分も後悔しないように生きとかないと!!と思って音楽始めました。ちょっとづつできるようになるのが楽しい!!

PC画面の動画をキャプチャーしたい!!!

というわけで、ブログに書きつつ調査していきたいと思います。

 

検索してみた!

いや、いきなり作業終了した感じです、、、、、、、、、

なんとWin10には動画キャプチャー機能がついてるではあーりませんか!!

なんかフリーウェアを導入しなきゃ~とか考えてたのが一気に解決した感じです!

なになに?

 

 

ウィンドウズマークとGを同時に押すとゲームキャプチャができるとな、、、、

f:id:marito1220:20200725121536p:plain

 

お~できたがな~

ということで早速、動画も撮影してみました。

が、音が入っていなかった・・・・・・・・・・・・・・・

 

どうやら録音設定で記録するオーディオを選択しないといけないようだ。

ということで設定してみたが、、、、できない。

こうなったら、動画と音声を別に出して合成するってのも、手ではあるんだろうけど、、、、なんとかならないだろうか、、、、、、

 

WIN10側の設定

 俺のI/Oのメイン出力1と2になっているから間違っていないはず、、、、、、、、間違ってないよな?そんで、studio one側の音声も同じI/ Oから出力されているわけだから記録されないのはなんでだ?

 I/Oに「Mon」というモニターっぽいボタンがあったからそれを押して録画したがやはり音声は入らなかった、、、、、

 

というわけで今度は音楽プレイヤーを普通に再生して録画してみたがこれはちゃんと録音できたのである!!!

 

ってことはDAW側の設定か~、、、、、

 

PCの設定も確認してみたがちゃんとMainOUT1/2になってた、、、、、、

 

???????????????????????

 

てことでさらに調査をしてみたのだがどうやら、

PCに仮想ミキサー

を入れて、外の音をいったんPCに戻さないといけないらしい、つまりこういうことか、

f:id:marito1220:20200725125817p:plain

おそらくDAWはPC内のサウンド的な所を通らずに直接、オーディオインターフェースに出力している。そのため、オーディオインターフェースからミキサー等を通して音を戻さないとキャプチャ録画はできない、、、、、、、

 

ちなみにみなさんこいつをよく利用されているようです↓

 仮想ミキサー 「VoiceMeeter Banana」

https://www.vb-audio.com/Voicemeeter/banana.htm

 

う~ん、、、めんどくさいのでまた今度にしよ・・・・・・