maritoのブログ

人間死ぬときに考えることって、なんじゃろか?みたいなYOUTUBEまとめを見たのだが、「あれやっときゃよかった!」って後悔が一番多いらしい!! やばい!!自分も後悔しないように生きとかないと!!と思って音楽始めました。ちょっとづつできるようになるのが楽しい!!

DTM環境が揃った!!【念願の!】

 私のDTM部屋

f:id:marito1220:20200714211233j:plain

まぁ、こんな感じになりました!!

なかなか立派じゃないか!!昔から物を揃えるのだけは早い!!

 

今後は、耳コピしたり、楽器を弾いたり、曲を作ったりして遊ぼ―。

せっかくなので少しばかり部屋の細部を話します。

 

 

楽器類

f:id:marito1220:20200714211506j:plain

ギターとベース

ベースは昔から所持していたものでフェンダージャズベであります。結構高かった記憶が、、、、

ギターは中古で売ってたのを1万円で買ってきたやつです。バッカスというブランドらしく高いギターも作っているメーカーだとか??

ギターが上手になったらそのうちもっといいギターが欲しいな!

 

f:id:marito1220:20200714211720j:plain

シンセサイザー YAMAHA MOXF6

半年ほどネット難民になっていたのでその間の音楽練習用として購入しました。

そんでもってMIDIキーボードとしてDAWで使ったり内蔵音源を曲に使ったりしたいなーと思っていたのだが、なんとスタジオワンには対応してないので、I/Oに直接ぶっさして使ってねとのことでした、、、、、いろいろ、工夫すれば可能なのかもしれないがそこに、労力を割くくらいなら別の方向に労力を割こうと思いまんがな。

 

半年ほど練習していて思ったのが「88鍵盤にすればよかった!!」ということである!!鍵盤の練習ってほぼピアノじゃん。そんでバンドでもピアノってパートがあったりすると、61鍵盤だと足りなくなるのですよ!!そうすると鍵盤練習をしようという意思がかなりそがれる!!しょうがないから最低音がベースと被ってたりするので省いて練習したりしております。むなしく左手の小指は本体を弾くという、、、、

そのうちキーボードスタンドというものを導入したいであります。現在は椅子に直置き

 

机まわり

f:id:marito1220:20200714212540j:plain

・ ディスプレイはASUSのゲーミングモニターです!

 スプラトゥーンをするためだけに買ったのだが現在はDTMディスプレイになっている!!

しかし、画面ちっさくてなんか見にくいよ~。ふえ~ん

というわけでSHARPのテレビを横に置いて拡張画面にしております。

ほんとは並べたいのだがスピーカーを左右に置くためにしょうがなくこうしております。

そのうちスピーカースタンドなるものを導入して机をクリアにしたいと思っております。

・スピーカーはベリンガーMS40

 これはスピーカーが欲しくてハードオフで中古で売ってたものを買ったのものだ!がなんとモニタースピーカーとして使えるものということでラッキーに設置しております。

オーディオインターフェース Presonus STUDIO68C

 コロナでみんなDTMを始めたので2IN2OUTが売り切れてたのでしょうがなく、4か6IN?のものを購入。USBで電力供給できないし宝の持ち腐れかと思ったが案外、入力するところがあって助かりもうした!シンセ繋いだりしたら結構すぐなくなります。

・マイク SHURESM58

 勢いで買ったがまだ登場する出番のないマイク・・・・・・そのうち使うはず!!しょうがないから歌ってみたでもやるかな、、、、、

・ヘッドホン AUDIO-TECHNICA ATH-M20x

  DTMするために買ったもの音が悪いとかいいとかはあまりよくわからないけど、今までずっとヘッドホンで曲を作ったり聴いたりしていたのだけど、スピーカーいいね!!体で音を感じるってやつでしょうか!?なんか臨場感があっていい!!

なんか耳の高さに合わせたほうがいいとかあるみたいだけど、おそらく違いがわからないので違いが分かるようになったら修正しよう、、、、

 

その他

・ペンタブ INTUOS4

 絵でも描いてみるかと買ったはいいがあまり使われていないペンタブ、、、、、、

折角なので曲に合わせたイラストでも作って投稿しようかな?

・マウス ELECOM EX-6

  やはりマウスはトラックボールでしょう!!

職場にあってこりゃいい!!ってなってから自宅でも使うようになったものだけど、DTMもどうやらトラックボール使う人が多いみたいね!!

・NINTENDO SWITCH

 スプラトゥーンスプラトゥーンによるスプラトゥーンのためのスイッチでございます。イカちゃんと戯れること脳汁あふれるがごとし

 

 
最後に

ここまでそろえてしまったのだからやめられない!!コツコツやっていくしかないってばよ!!