maritoのブログ

人間死ぬときに考えることって、なんじゃろか?みたいなYOUTUBEまとめを見たのだが、「あれやっときゃよかった!」って後悔が一番多いらしい!! やばい!!自分も後悔しないように生きとかないと!!と思って音楽始めました。ちょっとづつできるようになるのが楽しい!!

耳コピ何のためにやってるのか、よくよくわからなくなってきたので自分の中で整理する!!

結構、色々な曲に手を出しては、耳コピの途中で

 

「難しいんじゃ!!飽きた!!!」

 

と投げ出しまくってきたし、

 

「これやって何ができるようになるん?」

 

的な、進歩してる感がない状態に陥ってきたので、ちょっと気持ちを整理しようと考える。

ついつい、スプラトゥーンのプレイ時間が長くなってしまうが、フラストレーションがたまっているせいか、ガチパワーが2000を切る惨事に、、、、、、、( ;∀;)

 

 

 

目的を設定する!!

f:id:marito1220:20201003171326j:plain

何事もそうだが、目的を設定しなくてはならない。

現在の耳コピ状況は、一音一音、何だこの音は~なんなんだ―とひたすらリピートして聴いてしまっているが、これじゃあ、ただの音感トレーニングだ!!

耳コピに求めているのはそういうことじゃぁないはず!

 

しかも、作業的で学習している感が全く感じられない!!

なんかだらだらと時間が過ぎてしまっている気がする!!

 

そんな、やる気の出ないことをいつまでもしてもしょうがないので、

 

MIDIデータ的に売り物になるくらいちゃんと作ることにする!!

 

きれいなMIDIデータは、結構価値があったりするらしいので、

もしその曲のMIDIデータが欲しいって人がいたら喜ばれるくらいにしっかり作ろうと思う!!

あくまで自分基準だがそのくらいの意気込みで作るのだ!!頑張れ俺!

 

使えるものはすべて使う!

f:id:marito1220:20201003171651j:plain

でも、自分の実力的に、自分で全部耳コピするのは途方もない時間がかかりそうだ・・・・・音源とかもないしね。

なので、コード進行や、BPM、使ってる楽器とかそういうものは自分の耳でとかじゃなくて調べられるものは、とりあえず調べて耳コピしていこうと思う。

 

さっきも言ったけど、単音単音聞き取っていると、これは音楽やってるのか?という疑問が出てくる。

やはり、縦とか横とか流れとかそういう音楽的なものを感じないと、ただの音感トレーニングになってしまう気がする。

 

どうせまだ知識的に何も知らないのだから

コード進行とかだって全部調べてしまっても、そのコード進行を学習したことに変わりはないでしょう。

 

上級者が言うにはコード進行のパターンは決まっているとのことで、まだ自分はパターンとか、ちょっとくらいしか覚えてないくらいだから問題なし!!

 

しかし、耳コピ時はしっかり出ている音を拾っていくようにする!

 

コード進行を参考にすることで使える音がわかるし、それを、確認しながら耳コピすることでコードの進行や音の種類とかも勉強になるはずと考える!

引き出しが増えるってやつだ!

 

手順を決めておく

f:id:marito1220:20201003172326p:plain

というわけで!!

 

耳コピする順番を精査しておく!!!

やり方を決めてないと右往左往してしますし、進捗がさっぱりわからなくなる。

 

① 情報収集

曲のKEY、BPM、小節数、曲の構成、コード進行とか、楽器の構成を調べる。

これはネットでもいいし、実際に聴いてでもいいし、まずは箱を用意しよう!!

② 打ち込む

コードを参考にしつつ

 

 

ベースとドラムを打ち込む

メロを打ち込む

和音系を打ち込む

 

この順番!!

案外手順無いな・・・・・・・・・・

もちろん打ち込みながらコード進行の種類だったりメロの動きとか、そういうのも

学習するためにメモに自分の思うことを記載していくと、

 

あと、コードは度数に変換して、ちゃんと自分が理解できるようにする。

ⅠⅥmⅡmⅤとかそういう自分が理解できる情報に落とし込まないとだめや!!

と、今までの耳コピで思う。

 

よし!!

こんな感じで行けるでしょう!!

次の曲は、納得いく耳コピができるように頑張る!!!

 

まじめにやったら1曲数か月で行けるっしょ!!そんで耳コピの技量とかテンポが上がってどんどん、吸収できるようになるっしょ!!!!

 

なるよね!?というかなるっしょ?

今までで、思ったけど、暗記大事っしょ?音楽

とりあえず理論とかパターンとか機材の活用法とか膨大に覚えてたらそれなりに上達するでしょ

 

といっても、目的は耳コピがうまくなることじゃなくて自分で曲作ることだからな~。

なんか曲も作っていかないとだよね~といいつつ自分の曲を作るのは楽しいので割と進むきがする