maritoのブログ

人間死ぬときに考えることって、なんじゃろか?みたいなYOUTUBEまとめを見たのだが、「あれやっときゃよかった!」って後悔が一番多いらしい!! やばい!!自分も後悔しないように生きとかないと!!と思って音楽始めました。ちょっとづつできるようになるのが楽しい!!

特に書くことないから雑記というか日記?笑

特に何か書くべきことがあるわけでもないが習慣的にブログを書いていこうと思って、キーボードをたたきだしたわけだがさて何を書こうか?

 

 

 ブログの下書きには、ふと思ったことを書き連ねたりしているわけだが

なかなか、中二病な感じのテーマがびっしり集まってきたので時間をかけて書いていこうかな。と思っている次第であります。

 

 さてさて、ブログとかDTMとか初めて1年ほどが経ったわけですが、やはり仕事をしながらだと、全部やるのは気力体力的な観点からやっぱり無理でしたね。

 

ブログ、プログラミング、英語、音楽、読書、運動、スプラトゥーンなんかを、毎日少しづつやろうと思ったのだけども実際ほぼ毎日取り組んでるのは音楽と運動くらいなもので、あとはたまにブログを書くくらいなものです。

 

 運動にいたっては幼少の頃より取り組んでいるせいか三日もしないと気持ち悪い状態になるのでほっといてもやるのであんまり考えていない。しかし、最近は体を少しでかくしようかな?と思い立ち食生活を見直すことにした。

 4年ほど前に増量に取り組んだことがあるのだがその時は10KG増量してそのあと痩せたら最終的に4KGくらい増量していた。という結果だった。あの時は栄養素の計算とか、めんどくさかったのでお菓子でもジャンクフードでも、とりあえず食えるもの食いまくります!みたいな感じだったけど結果的に増量は成功した。あれからもずっと運動はしているわけだが増量は全くない。やはり食事ってのが体をでかくするのに大事!!身に染みて感じた。

 というか私は子供のころから親とか先生に「残すな!食べろ!!」と言われ続けたせいで基本的に食べることがあまり好きではない。完全栄養流動食!!みたいなのが完成したらそれでいい派の人間である。

 話全然変わるけど子供のころの教育ってのはめちゃめちゃ大事だと痛感している。発達心理学とか幼児教育とかの本は子を持つ人は、ぜひぜひ読んでおいたほうがいい。(個人的には斎藤公子氏の本が好き。)みんな何か新しいことに取り組むときには下調べとか勉強とか熱心にするけど自分の子供に教育をどうやって施すのかって、ことについて勉強する人は少ないように感じる。人間といっても動物なのだから一定の法則というか習性があるわけで、子供のころなんかは顕著なのだからある程度学問を参考にして子育てしたほうが、変なとこだけスパルタ教育で私みたいに躁鬱とかKYとかのあだ名をつけられる変な奴に育たなくていいと思う。というわけで自分の子供がどういう風に育っていくのかも個人的な楽しみである。

 

 スプラトゥ―ンに関してはもうあれだ、中毒というか病気の域に達してしまっている。やめられないのである。これは習慣というより依存みたいなものだ。NINTENDOは偉大だ。多分、NINTENDOが学習コンテンツとか作ればめちゃめちゃみんな勉強するようになるんじゃないだろうか?中高一貫NINTENDO学校みたいなの作ったらどうだろうか?ゲームなんてのは色々駆使して常習性を出すようにある程度作ってあるわけだし勉強も楽しくできそう。それと、NINTENDOには飛行機とかの入力デバイス?ヒューマンインターフェースって言えばいいのかな?とかもぜひぜひデザインしてもらいたいものである。きっとめちゃめちゃ運航しやすいシステムを作ってくれるに違いない!!

 

あとはかんばってるのはDTMかなぁ。

まだまだわかんないことが多いので耳コピを一生懸命してる段階だけど、なんとなーくいろいろわかってきた気がするのでコツコツ頑張って作成していこ!!

 

という訳で雑文でした。